人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Rampid×Kompas b... 備忘録 シルコデイズ周囲・面河方面 >>

臆病者の迂回路

二休み1日目、TD氏と仁淀川界隈へ。
まずは「大鷲」へ。
このエリア、四国電力の施設に通じる連絡路の先にあって、平日は道路整備とかもやっていて立ち入りにくい雰囲気。
道を下った先のエリア手前のスペースまで車で乗り入れるのは避けて、少し松山側にある綺麗なトイレや自販機がある駐車場に停めて歩いてエリアに入ります。むしろここはそうするべきグレーなエリアなんだろうと思います。

臆病者の迂回路_b0363310_01193651.jpg

道路整備のおっさん、僕らの足元を見て何かを察したのか快く通してくれました。そういうことです、ありがとうございます!

臆病者の迂回路_b0363310_01211381.jpg
臆病者の迂回路_b0363310_01223159.png

ホールドは乾いてましたが、日照り良すぎて普通に夏と変わらん暑さ。
リーチの限界に挑み、普通に核心ができず敗退。
TD氏も腰をいわせながらいい感じ、今シーズン通う宣言頂きました。

今日も繋がらない感じなので、移動してフューチャーエリアの「ストイシズム」へ。以前から通っていたトクちゃんが最近登ったようです。凄いよなあ。

こちらは小雨が降ってて湿度が高く、秋らしからぬジメジメとした環境でした。

臆病者の迂回路_b0363310_01235026.jpg

久々にトライしてみて相変わらず手も足も出んというか、自分の成長してなさに情けなくなるだけのしょーもないトライをして無残に散りました。
トクちゃんにはもう敵わんなってしもうたんやなあ〜と、それもかなり悔しく思われました。

臆病者の迂回路_b0363310_01251962.jpg

流れでまだ登れていない隣の「56の冒険」にも取り付きますが、ホールドがヌメってて核心の手が出せず敗退。
これなんてかなり前に登った時と全然高度が変わってなくて、ここ最近の登りが全部無駄に感じられて大変落ち込みました。
メンタルもフィジカルもザコやんけ!と全人的な弱さに打ちひしがれつつこの日は帰宅。



翌休み2日目、武蔵氏と美川へ。
現地合流、せめてメンタルくらいはなんとかしようと合流前に1人で登り始め。狙うは前にメンタル敗退した「シルコデイズ」1Q。

臆病者の迂回路_b0363310_01263630.png
臆病者の迂回路_b0363310_01272914.png

手の届くところにある上質なガバホールドからスタート、小気味よく手を進め、試される下地でマントル。

臆病者の迂回路_b0363310_01285618.png

なんやかんや下部をバラし、落ちれない一線を前に引き返しつつ、ふと橋を見上げると宇和島のゴリラが車で渡ってくるのが見え、これを期に一線を越えることを決心。

臆病者の迂回路_b0363310_01295321.png

マントルを返してから、乗り込んだヒールで立ち上がったばかりに足が解除できず、この狭い棚の上で固まる。

臆病者の迂回路_b0363310_01305850.png

(最悪だ…最悪だ…)

臆病者の迂回路_b0363310_01313944.png

いけました。怖かった。

臆病者の迂回路_b0363310_01330544.jpg

遅れて参上した武蔵氏は「気持ちいい課題ですね〜」と爽やかにほざきながら一撃で登ってゆかれました。

臆病者の迂回路_b0363310_01333305.jpg

気持ち良くなってる顔。

臆病者の迂回路_b0363310_01340675.jpg

ついでに右側から挟み込みのカンテラインも一撃、3Qくらいとのこと。

臆病者の迂回路_b0363310_01343569.jpg

次、そのすぐ隣の岩、ここを登れとばかりにホールドが付いていて、呼ばれるままに登り始め。

臆病者の迂回路_b0363310_01345877.jpg

背面はなかなかに気持ちの良いランディング、変に落ちたら帰れない系です。

臆病者の迂回路_b0363310_01361301.jpg

保持しにくい甘いホールドで思い切った手が出せず、武蔵氏もここで固まっていました。

臆病者の迂回路_b0363310_01394957.png

今日分の勇気を使い果たした臆病者の僕は迂回路的なトラバースラインに取り付き。

臆病者の迂回路_b0363310_01402143.png
臆病者の迂回路_b0363310_01405071.png

比較的下地が続いている低いところをトラバース、落ちることが許されない感じですが、試される程の内容でも無かったです。

臆病者の迂回路_b0363310_01430778.png

臆病者という意味で「カワード」3Qくらい。
武蔵氏がトライしていた直上はラインにならず、ぼちぼち対岸へ移動。

臆病者の迂回路_b0363310_01434718.jpg
臆病者の迂回路_b0363310_01441239.jpg

「飛び石に乗り移る度に歳を感じます」とか悲しいことをおっしゃられるこの方。歳は取りたくないもんですね。

この前バッタ先生と偵察して良さげに見えたライン、ねぼ氏に聞いてみてもやはり未登であるようで、とりあえず取り付き。

臆病者の迂回路_b0363310_01455391.jpg
臆病者の迂回路_b0363310_01461323.jpg

やや被ったフェイスの形状を挟み込み系。
武蔵氏は脆そうなホールドをヒールで挟み込み、ホールドを破壊して華麗にマット外へ吹き飛び、そのまま水たまりにはまりタオってみせます。

臆病者の迂回路_b0363310_01464097.jpg

ヤバい落ち方ながらさして動じないあたり流石ベテランです。

臆病者の迂回路_b0363310_01470376.jpg

最高高度はあの使えそうなフェイス内のカチまで、使えないようで今日はここまで。

移動して別の降り口から川原へ。

臆病者の迂回路_b0363310_01473080.jpg
臆病者の迂回路_b0363310_01474637.jpg

駐車場脇に生えていた、通称ひっつき虫と呼ばれる雑草をダーツに見立てて大の大人がお互いにきゃっきゃ投げあってしばしの戯れをしていると、2人乗り用の自転車に乗った外国人老夫婦が通りすがりに何かを察したように白い歯を向けてきました。ハローハロー、そういうことです!

と、川原に降りて近くを案内してもらうことに。

臆病者の迂回路_b0363310_01500843.jpg

「鯉の夢」2Q。

臆病者の迂回路_b0363310_01505657.jpg

左が「二人の鯉」4Q、右がかの有名な「コバヤンのマントル」2Q。

臆病者の迂回路_b0363310_01520840.jpg

バッタ先生の仁淀川最初の初登課題「桃岩」3Q、右の方のポッケスタートはこの辺りで武蔵氏唯一の初登「熟れた桃」2Q。

臆病者の迂回路_b0363310_01541999.jpg

スタンドスタートで武蔵氏初登?の「亀山」4Q。
写真のSDはもう課題になってるのかな?

臆病者の迂回路_b0363310_01561087.jpg

対岸の巨石が「プリミティブカルチャー」1Qとその左の岩が「よそ者原住民」2Q。右の岩や川の真ん中の岩も課題があるようです。

なんやかんや見てる岩は一緒なんだなあ〜と感じつつ、本日本命の夏のプロジェクトへ。川の水が引いていると平和に飛び石で川を渡れます。

臆病者の迂回路_b0363310_01581143.jpg
臆病者の迂回路_b0363310_01595110.png

同じ岩を見れば、一緒に登っていなくてもシークエンスやラインは似通ってくるようです。お互いが組み立てていたムーブを見て共有しつつ、大概ヨレてて今日のことにはならず。また近々やりましょ。

臆病者の迂回路_b0363310_02001904.jpg

そんなこんなで日が暮れて解散。
愛壁に行くとコソコソ練習していたクマちゃんとウッツー、それに愛壁最強の漢シノがセッションしていたので混ぜてもらい、「チームコソ連」を結成して終了。

臆病者の迂回路_b0363310_02011631.jpg

おまけ、中指が日に日に変形してきて、右中指の第二関節からシワが消えました。いえい!

by miyawakky | 2016-10-20 01:17 | 仁淀川 | Comments(0)
<< Rampid×Kompas b... 備忘録 シルコデイズ周囲・面河方面 >>