人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フリージア Anemos >>

Spiritual Meganeもとい雷豪

晴れの予報に反して明け方から降り始めた雨に肩を落としつつ夜勤を明かし、マットも持たずにトニーさん、えなりんと合流。ドライブ気分で高知へ車を走らせます。

Spiritual Meganeもとい雷豪_b0363310_12351582.jpg

とりあえず岩案内だけでもと土居川へ。到着時はまだ小雨が降っていて河石がよく滑り、トニーさんは転倒してダウンを駄目にし、えなりんは片足タオった上にお茶が川に流されるといった具合。

Spiritual Meganeもとい雷豪_b0363310_12354890.jpg

それでも岩の前に辿り着くとテンションマックス、ええやん!とのこと。
リンクの記事通り、年明けごろにベイべーと捜索して見つけた異彩を放つこの岩、何度か訪れてトライしていたのですが僕の実力ではお話にならず、今日は登ってもらおうと紹介したのです。
リップより上はびしゃびしゃですが、恐らく核心であろう下部の数手は練習できるかもね〜と判断し、とりあえず取り付いてみることに。

この日は真冬並みの寒気が押し寄せてきていて、風も吹いていて体感温度がかなり低く、芯まで震えて凍えるような環境でした。
マット一枚、湿っぽい岩の状態というコンディションでしたが、いつの間にか雨も上がり青空が見え始め、あれよあれよと岩が乾いて状態がみるみる良くなるのです。これは登れということなのだろうと徐々に楽しくなってきました。

Spiritual Meganeもとい雷豪_b0363310_12370053.png
Spiritual Meganeもとい雷豪_b0363310_12372411.png

そんな中、強者のえぐいムーブを引き出し、えなりんが見事初登。素晴らしい!
何かの弾みにポロっとトニーさんが口にしたワードが採用され、課題名は「Spiritual Megane」となります。暴走してますなあ。最近登った岩と比べても3Dの強度くらいは充分にあるとのこと。このコンディションでこの岩を登れたことは本当に価値があると思います。
※後にえなりんの希望で「雷豪」に名前を変更しました。そりゃそうよねえ。

Spiritual Meganeもとい雷豪_b0363310_12375563.png
Spiritual Meganeもとい雷豪_b0363310_12393580.png

続いてトニーさんもヨレながら二登で続きます。巨人には少し有利なのか?とにかく根性のトライでした、凄いなあ。

ここで僕が取り残されてしばらく粘るも付いてゆけず、そこそこ惜しい雰囲気だけ出してこの日は終了。弱者には厳しいよう。







翌日、休みのベイべーと現地集合で再び土居川。
僕は午後入り、午前様ベイべーは中津渓谷辺りでもじもじやっていたとのこと。

Spiritual Meganeもとい雷豪_b0363310_12401477.jpg

水量がいつもより少なく、アップで取り付きが出てきているやつ。SDで良いスタートから。

Spiritual Meganeもとい雷豪_b0363310_12403983.jpg
Spiritual Meganeもとい雷豪_b0363310_12411590.jpg

初手出しが難しいですがあとは気味良い感じ。「エンゼルフィッシュ」3Q。
少しハマってベイべーも登ります。

Spiritual Meganeもとい雷豪_b0363310_12415241.jpg

次、昨日散ったSpiritual Meganeもとい「雷豪」。

Spiritual Meganeもとい雷豪_b0363310_12422456.jpg
Spiritual Meganeもとい雷豪_b0363310_12424960.png

当初は離陸すらできなかったアンダーホールドからSDスタート。お尻保護のためにダウンを丸めてクッションします。これがなかなか快適。

Spiritual Meganeもとい雷豪_b0363310_12431776.png
Spiritual Meganeもとい雷豪_b0363310_12434491.png

強烈にハングした傾斜に散らされたホールドは真っ向勝負系、初登のトライはまさに小細工無しでこれをねじ伏せたような印象でした。
弱者の僕はなんとか足技を使って要所を耐えます。

Spiritual Meganeもとい雷豪_b0363310_12441114.png

油断ならないルーフ内のパートを数手こなし、気持ち良いマントルへ。なんとか三登で続くことができました。3Dを登れたのは一年以上ぶりだなあ。
初登できなかったのは残念ですが、この岩は僕ひとりではとても登れなかったと思います。これくらいの良作をいつか自分ひとりの力で引いてみたいものです。

Spiritual Meganeもとい雷豪_b0363310_12444368.jpg

僕は早くも満足、近くの岩をベイべーとぼちぼち登ります。

Spiritual Meganeもとい雷豪_b0363310_12451354.png

ビニールハウスのすぐ裏、人の気配を感じながら登ります。

Spiritual Meganeもとい雷豪_b0363310_12455470.png
Spiritual Meganeもとい雷豪_b0363310_12462094.png

「フラれ男」3Q。なんともまあ、心に刺さるネーミングだこと。

かつて雪降る日に登り、「ロゼット」と名付けた岩。川面の特徴的な形状をした小ハングも登ります。

Spiritual Meganeもとい雷豪_b0363310_12470131.png

これをヘビの口に例えるなら、のどちんこ的な位置にあるガバアンダーからスタート。

Spiritual Meganeもとい雷豪_b0363310_12474617.png

緊張感あるマントルを返して岩上へ。

Spiritual Meganeもとい雷豪_b0363310_12483580.png

なにかお股から顔を覗かせています。

Spiritual Meganeもとい雷豪_b0363310_12594274.png

グッドグッド!2Qくらいありますよきっと。

Spiritual Meganeもとい雷豪_b0363310_12502460.png

僕は左のほう、ヘビの下唇からSDスタート。

Spiritual Meganeもとい雷豪_b0363310_12512999.png
Spiritual Meganeもとい雷豪_b0363310_12515867.png

これはマントルが簡単、3Qくらいでしょう。
それぞれ「スネークヘッド」右と左って感じです。

Spiritual Meganeもとい雷豪_b0363310_12524326.jpg

最後に、僕が夏頃に登った岩。「ライオンフィッシュ」2Qとかやったかなあ。雪の日にベイべーがこてんぱんにされて心折られていたのが懐かしい具合でしたが、この日も〆で取り付くにはハードな内容だったようで、「出直します!」とのお言葉をいただきました。まあ、疲れてなかったら楽勝ですよきっと。

そんなこんなで終了。お疲れっした!

by miyawakky | 2017-11-22 12:32 | 土居川 | Comments(0)
<< フリージア Anemos >>