人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 猿知恵と空の巣 フリージア >>

降水確率20%を覆す雨乞い神たち

ミスター雨男えなりん、岩を予定していた休みに見事雨を降らせてくれました。時代が時代なら雨乞い神として神仏化されていただろうなあ。

降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20201101.png

高知方面が全滅っぽかったので、ぎりぎり雨雲が到達していない鞍瀬川へ。「Anemons」をやって貰いましたが、コンディションも優れず、難しいとのこと。1時間ほどで雨雲が南から押し寄せてきて終了。

雨の中、岩案内がてらにそのまま西条へ突入。加茂川沿いにぼちぼち岩を紹介していると、奇跡の一石に巡り会うことに。


降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20272104.jpg

「ウォーターショー」のところ、ネタのつもりでいつも水上になっている岩を見て貰おうと川原に降りると、なんと下地の水が消えてハイボールと化していました。なんじゃこりゃ!
そして橋の真下にあることでほとんど濡れておらず、まさにこれしか登れないといった具合。

持ってますえなりん、とりあえず「ウォーターショー」と取り付きにいつも使う岩が下から繋がりそうでやってみることに。

降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20222498.png

棚のカチスタート。

降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20243922.png
降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20252406.png

見た目よりホールディングが悪く、持ちどころを見付けるのに苦労しました。

降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20261545.png

リップは濡れていながらも、さすがえなりんさん気合いの完登。濡れた岩にも強い説、あると思います。
初登でしたら「ウォーターマジック」1Dとのこと。僕もなんとか登れました。

降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20212591.jpg

本命の「ウォーターショー」LOWスタートは、これが見た目以上に悪くて手も足も出ないといった具合。日暮れまで粘りますが、数手が解決せずプロジェクトに。ああ〜登っておきたかった。
とまあ登れただけで満足な1日。





翌日は晴天、バッタ先生主催のパイオニアセッションという名目で仁淀方面、フューチャー手前の河原。
日陰にあるため濡れ濡れな「苔の彼方」。メインラインは取り付けす、比較的乾いたフェイス面でなんとかセッション。

降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20305698.png

フォトジェニックな画を撮ろうとして本質が不明になった駄目な写真ですが、まあこんな雰囲気。難しいと思った厳しい数手はアプローチに過ぎず、低所のガバから濡れたのっこしの抜けパートが核心でした。僕はそこで2回跳ね返され、泥臭いながらも粘りのある素晴らしい登りで宇和島の周作さんが初登します。「苔ら落とし」3Qとのこと。

降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20320442.jpg

狙いニ石目の「茶の心」も同様に濡れていて登る雰囲気にならず。写真で見るよりかなり格好良い岩、ナイスなラインも引かれているとのこと。

降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20325038.jpg

お茶にごし的に横面の比較的乾いていた小ルーフから抜けるラインだけ登ります。これは僕が一撃でいただき、3Qくらいでしょうか。
どうにもここは厳しいと判断して移動、「審美眼」やら「紬」やらで完全燃焼したトニーさんとクマちゃんも合流して土居川へ。

降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20350498.jpg
降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20355232.jpg

何かラインが見えるとか言い出したトニーさんに釣られる面々。

降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20335087.jpg

「ナイデス」のマントルを皆でトライ、ヨレでしょうがポロポロと跳ね返されて一日を終えることとなりました。3Qだろうと思っていましたが、登れたオニイチャンズからは1Qっぽいとのご意見をいただきます。グレードって難しい。





更に翌日もクマちゃんとベイべーで土居川へ。この辺で連日の疲れと河原の寒さに風邪が悪化していることを実感します。社会人失格ですね、ありがとうございます!

降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20373978.jpg

アップに日当たりの良い「スヌードお化け」を勧めることに。さすがのクマちゃんはサクッとゲット。写真を撮り損ねたのでリピートの僕ちゃん。

降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20403848.png
降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20421952.png

一年前に手も足も出なかったというベイべー、成長しているのでできない動きは最早なく、繋ぐべく奮起。

降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20435090.png
降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20450555.jpg

惜しい雰囲気は出ていましたが、粘り粘って敗退。むしろアップでお腹いっぱい感が出ていました。

降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20460792.png
降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20465703.png

クマちゃん希望の「雷豪」、早速取り付きバラしもサクサク、意気揚々と繋ぐべくトライ。

降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20475459.jpg

そこでさすがもうひとりの雨乞い神クマちゃん、ここでみぞれが川原に降り注ぎ始めて岩がみるみる濡れてゆくというハプニング発生。しかしクマちゃん、「気のせいっすよ」とか言いながら濡れたリップに突撃し、すっぽ抜けて見事お尻を強打するという茶番を披露してくれました。さすが!イケメン!

降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20485820.png

まあ初登の日もそうでしたが、みぞれや雨が弱まった合間に風が吹くとみるみる岩が乾くという不思議な現象が再び起きて、これ幸いと繋ぎトライに出ます。

降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20500378.png
降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20505604.png

うーんイケメン。イケメンの無駄遣い!
素晴らしい完登でした、まさかの新しいシークエンスで見事ゲット。こうなると3D無い説が濃厚だなあ、グレードって難しい。

満足したところで移動して沈下橋周辺。「ナイデス」LOWプロジェクトに再び散り、上流のほうに消えたベイべーを追ってザクザクゆきます。

降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20560407.png
降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20520669.png

こっそりええラインやってました、いやらしいなあ。スヌードお化けにやられてヨレ気味ながらも頑張っていたので見守ることにして、同じスタートからハングした面に左上するラインを攻めることに。

降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20535102.png
降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20553502.png

オンサイトトライに見事失敗した僕をよく観察していたクマちゃんがフラッシュ一撃。「木枯らし」3Qくらい。やられたぜ。
ベイべーのほうはなかなか繋がりそうになくて残置、後にしっかり繋いでライン完成となったようです。「初雪」2Qか3Qくらいとのこと。

降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20563429.jpg

次にクマちゃんと下流のほうの「フリージア」を紹介。

降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20565778.png
降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20571921.png

強烈なハングに再びお尻強打、今日は大満足だね!

降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20574940.png
降水確率20%を覆す雨乞い神たち_b0363310_20581137.png

フォトジェニックな画は撮れましたが、さすがにヨレがきたようで繋がらず宿題に。フレッシュなら楽勝だよ!
とまあ日が暮れると本格的に冷え込んでガタガタ震える羽目になり、案の定風邪を更にこじらせて終了。こんなことだからクライマーは頭がおかしいとか言われるんですね、反省します。

by miyawakky | 2017-12-07 20:13 | 土居川 | Comments(0)
<< 猿知恵と空の巣 フリージア >>