人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 常夏の加茂川ボルダー 里芋さと子 >>

ありがとう筋肉神

台風の影響で梅雨が明けきらずぱっとしない天気が続く日々、試される大地九州では記録的な豪雨で冠水被害に見舞われた地域もあるのだとか。大変だなあ。

まともに登れるのはここくらいだろうと今日も竜宮エリアへ。

ありがとう筋肉神_b0363310_16221071.png
ありがとう筋肉神_b0363310_16242212.png

簡単な岩でアップするだけで汗が吹き出します。曇ってるけどなんせ蒸し暑い。

下記はねぼブログからの転用ですが、

ありがとう筋肉神_b0363310_18221967.jpg

「ありがとう筋肉神」1Q、上の画像は2年前の10月ごろの様子。手前のピンクTシャツのチャラガキは当時1Dクライマーくらいの僕です。
今年は下地が掘れているからなんだか快適そうで、改めてトライ。

ありがとう筋肉神_b0363310_16471766.png
ありがとう筋肉神_b0363310_16474700.png

「ありがとう筋肉神」1Q。竜宮の主が一撃初登した幻の課題。
幻たる所以は、普段は砂地やら水底やらに埋まっていてお目にかかる機会が少ないからです。僕も繋ぎ1トライで登れました。

続いての本命は「小野妹子」だったのですが、

ありがとう筋肉神_b0363310_17474614.png
ありがとう筋肉神_b0363310_17475885.png

前回と同じ高度までいくも、シビアなスタンスでの足の乗せかえが上手くできず、今日も散りました。苦手だなあ。

ありがとう筋肉神_b0363310_17182931.jpg

水分を持たず川原に降りたことに生命の危機を覚え、帰れなくなる前に撤退です。

ありがとう筋肉神_b0363310_17523698.jpg

そういえば前回の帰還時にアプローチで蜂の襲撃に見舞われ、耳と背中が赤く腫れあがるというトラブルがありました。今日よく見ると葉っぱの裏に蜂の巣がありました、僕以外に刺された話は聞きませんが、訪れる方はご注意ください。




翌金曜日、連休で一日フリー。
スズキのディーラーで先日無くしたスマートキーの再発行を依頼し12,400円の出費也…。

気を取り直して久々に加茂川へ。というか、空き時間をほとんど岩登りに充てるあたり思考回路がおかしいというか、つくづく時間の使い方が下手くそというか、岩バカになったというか。

ありがとう筋肉神_b0363310_18264536.jpg

連日の雨の影響で増水していることが予想されましたが、最悪とまではいかない具合。

ありがとう筋肉神_b0363310_18291538.jpg

アプローチは薮が生い茂ってて最悪。
しかしこんなこともあろうかと、ホームセンターで草刈り用のカマを購入しておいたのです。
というか、この季節は雑草が活き活きしていてだいたいこんな感じです。

いつものごとくマットを2枚背負ったまま草刈りに励み、

ありがとう筋肉神_b0363310_18342378.jpg

ジャキジャキジャキジャキ………

ありがとう筋肉神_b0363310_18352385.jpg

汗と泥にまみれながら川原まで降りたらすでにクタクタです。自分でも働き者だなあと笑ってしまいました、1人で。少し悲しくなりました。

ありがとう筋肉神_b0363310_18414248.jpg
ありがとう筋肉神_b0363310_18432479.jpg

飛び石で川を渡るにはさすがに増水していて今日も渡渉。うっかりアプローチシューズを忘れてきたのですが、僕がいつも履いてる靴は水遊び用のレジャーシューズだったのでした。めでたしめでたし。

今回はあの格好良いやつにトライ。

ありがとう筋肉神_b0363310_18453297.jpg

下地が怖くてなかなかリスキー。

ありがとう筋肉神_b0363310_19141562.png
ありがとう筋肉神_b0363310_19155780.png
ありがとう筋肉神_b0363310_19163776.png

高くて恐ろしい感じでした。今日のことにはなりませんでしたが、また次回頑張ろう。
近くに良さげな岩も見つけたし、また来る理由ができたのでした。

by miyawakky | 2016-07-14 16:10 | 加茂川 | Comments(1)
Commented by ねぼすけ at 2016-07-15 20:52 x
来る日も来る日も
いっちゅってるぅ!
<< 常夏の加茂川ボルダー 里芋さと子 >>